一日ホームページ作成セミナー

6/16(金)に、JimdoCafe横浜初の企画として『一日ホームページ作成セミナー』を開催しました。
半日を使って、参加者のみなさんがご自分の手でJimdoによる5ページのホームページを作るというワークショップスタイルのセミナーです。
しかもオリジナルの簡易ロゴマークをその場で作ってもらえるというお得なセミナーなのです。


セミナ―では、まずはじめに、自分がこれから作るホームページをどんな内容に仕上げていくかを整理するため、紙に書いてまとめるワークから始まります。このワークは、後々、ホームページを制作する時、サクサクと作業を進めるために必要な作業です。

そして、Jimdoで無料のホームページの土台を取得したら、次は実際にPCでホームページを作っていきます。一つ一つJimdoの機能を理解し確認しながら、実際に手を動かし1ぺージずつ作り進めていきました。

 


そんなセミナーの開催の中、後ろで黙々とロゴマークを制作するデザイナー。
今回のセミナーの目玉の一つは、オリジナルロゴマークをセミナー中に作って差し上げるというもの。

時間内にロゴマークを作り終え、セミナー後半では、新しいロゴマークをホームページに設置。やはりプロが作ったロゴマークを入れるとホームページも締まります。


セミナーが開催された週末に、ホームページを完成されたとご連絡をくださった参加者さんのホームページをご紹介いたします。
埼玉県蕨市の癒しのサロン「アロマの小部屋」のホームページです。セミナーでお伝えしたことを全て実行されています。
ロゴマークも光っていますね。


今回もJimdoCafe高田馬場の松永さんに講師としてお手伝いいただきました。
次回高田馬場の開催は、6/29(木)とのこと。
まだお席がありますので、ご興味のある方はぜひチェックしてください!

そして今回は、株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ(Jimdo Japan)の古矢さんも見学に来てくださいました。
もちろん見学されるだけではなく、JimdoCafeのお話をしていただいたり、講師として説明していただいたり、写真を撮影してくださったり、こんな素敵なお土産をくださったり大活躍。
私たちJimdoCafe運営側もJimdoJapanのサポートは心強く、また参加者のみなさんも安心して参加できたのではないかと思います。


参加者の声

  • リンクの貼り方などが分からなかったので、一度プロに聞いてみたいと思い、参加しました。とても分かりやすく説明してくださったので、あとは自分で実際に動かしてみると、落とし込みが早くなると思いました。(癒しのサロン C.F.様)
  • Jimdoのレイアウトの仕様や使い勝手などで悩んでおり、一度基本から伺いたいと思っていましたが、分かりやすかったです。(サービス業 R.W.様)
  • Jimdoで作った自分のホームページが更新できず悩んでいました。「途中まで作ったけど、どうしていいか分からなくなった人」にぴったり当てはまるので参加しましたが、役に立ちました。(バルーンアート J様)

 

JimdoCafe横浜では、これからも様々なセミナー、個別相談会を開催していきます。
開催ご案内ページでそのご案内にういてお知らせしています。
今後もご注目ください!